子育て支援

認定こども園 いちごの杜保育園

イメージ

当園では生後6ヶ月から2歳児までのお子様をお預かりする「いちごの杜保育園」も併設しております。認定こども園は、幼稚園と保育園が一体となって保育をする施設です。いちごの杜保育園では真岡ふたば幼稚園との連携により、様々な保育ニーズにお応えします。いちごの社保育園に関する詳細はいちごの杜保育園公式ホームページをご覧いただくか、tel.0285-81-0515へお電話ください。

いちごの杜保育園ホームページ

なかよしホーム(預かり保育)

当園では、14時降園以降の保育をなかよしホームでおこなっております。保護者等の就労や、その他の事由による、園児の長時間保育(預かり保育)を行っております。保育時間終了後、専用の保育室でお預かりします。3、4、5歳が共に過ごすことにより、教室での保育では経験できない様々な活動を通して、より豊かな人間性が育ちます。

ご利用をご希望される場合は、下記利用申込書に必要事項をご記入のうえ担任まで提出してください。

詳しくはコチラ(PDF)

学童保育

当園では、近隣の小学生を対象に学童保育を行っております。放課後、それぞれの小学校に送迎バスが出ます。

対象小学校は

  • 物部小
  • 山前小

の2校となります。

希望される方は、下記要項をご覧の上ご連絡下さい。
(保護者の方には簡単な勤務証明書を提出していただきます。)

詳しくはコチラ(PDF)

ふたばワンダークラブ(未就園児親子教室)

毎週水曜日、入園前のおこさまを対象に親子教室を開催しています。広い園庭で同年代のおともだちと遊んだり、幼稚園の先生による絵本の読み聞かせや手遊び、楽しい歌遊びなどを体験してみてはいかがでしょうか。季節に応じた製作(七夕、クリスマスなど)も行います。事前の申し込みは不要です。直接、園にお越しいただき職員にお声かけください。
お母さま同士の楽しい情報交換の場にもなると思いますのでお気軽にお越し下さい。

対象 2~3歳の未就園児
開催日 毎週水曜日 10:00~11:30
利用料 無料(活動によって実費をいただくことがあります)
その他 駐車場は園舎南側の駐車場をご利用ください。

※磯山自然教育園はいつでもご利用できます。

親子で芝すべりや、ターザンロープ、そして自然との触れ合いをお楽しみください。
(磯山陶芸教室もありますので、のぞいてみてはいかがですか)

詳しくはコチラ(PDF)