保育日誌

今回の年中お店屋さんごっこは、園庭で行いました。

食べ物やさん、アクセサリーやさん、楽器やさんなど、本格的な品物が机に並べられ、「いらっしゃいませ~」の元気な声が園庭に響き渡りました。

子ども達は、各クラスごとにお買い物を楽しみ、友達同士で見せ合う姿もみられました。
11 12 13 14

2021.03.09

豆まき

今年も広い広場で豆まきをしました。

作った鬼のお面を被り、「鬼はそと!福はうち!」元気に豆を投げていました。
9 10

2021.03.09

年少お遊戯会

年少組がキラキラの衣装を着て、クラスごとにホールで発表しました。

新型コロナ感染対策のため、保護者の方は園に招待出来ませんでしたが、日にちを分けて、他のクラスの園児がお客さんとなり、披露しました。

初めての経験でしたが、どのチームも音楽にのり、可愛いダンスを披露してくれました。
3 4 5 6 7 8

2021.03.09

消火訓練

消防署員さんのご協力をいただきながら、全園児での火災の避難訓練と、消火訓練、通報訓練を行いました。今回は、年長児も体験として消火作業を行いました。

消火器の使い方や、火元に近づきながら消火剤をまく事、危ないと思ったら逃げる事などを教えていただきました。
1 2

約3か月の工事期間を経て「夢のトイレ」がこの度完成しました。

ファンタジーな世界を思わせる外観と可愛らしい扉、そしてガラス張りの中には、自動演奏が流れるグランドピアノが置かれています。

竣工の際には本園のピアノ講師が生演奏を聞かせてくれました。

夕方にはライトアップがされ、昼間とは違った姿を見せてくれています。
トイレ1 トイレ2 トイレ3 トイレ4 トイレ5 トイレ6 トイレ7 トイレ8