アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2024.04.27

こいのぼり new

園庭やお教室の前で元気に泳ぐこいのぼり
新入園児さんも、初めての製作で思い思いのこいのぼりを作っていましたね。

 

各学年では、絵画指導や英会話なども始まりましたよ。

 

4月13日(土)に入園式を行い、新しいお友だちが加わった幼稚園。

初日は、泣いて登園したお友だちも、幼稚園で遊ぶ楽しさを知り、次の日からはお兄さん、お姉さんと一緒にバスで登園したり、広い園庭で遊んだりと、思い思いの時間を過ごせているようです。

来週からは、お弁当を食べての一日保育となります。

少しずつ幼稚園の生活リズムに慣れ、先生たちにも慣れてもらえればな・・と思います。

 

3月27日(水)コットンウェイ硬式野球倶楽部さんの主催で、園児とのティーボール交流を行わせていただきました。

場所は、普段はサッカーボールを蹴って遊んでいる「ふたばフィールド」

今日は野球グランドとして使います。

この日は、協力団体として、真岡ボーイズ・コットンジュニア学童の小学生も指導に来て下さり、また、コットンウェイの部長でもあり、当園理事でもあります石坂太さん、監督の菊地大貴さん、主将の鍛冶浦大貴さん、メンバーの高校生と一緒に活動しました。

始めに指導して下さるメンバーの自己紹介、挨拶を頂き、準備運動。

小学生が練習前の準備運動を優しく教えてくれました。

そして、ボールを取る練習。

高校生が見本で見せてくれたり、転がし方を教えてくれて、最初はボールが取れずに、足の間をコロコロすり抜けてしまいましたが、徐々に上手に取れるようになりました。

次はコーンの上のボールを打つ練習。

最後は、打って走って、メンバーにタッチ

初めての経験でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

メンバーの皆様、ありがとうございました。

磯山自然教育園に新たに作られた遊具。

伐採した木を綺麗にしてもらい、男性職員がほぼ手作りで仕上げました。

この日はさっそくお披露目会。

子ども達、楽しそうに遊んでいますね。

2024.03.21

磯山探検

卒園式を控え、年長さんが理事長先生の説明を受けながら、磯山探検をしました。

磯山遺跡を歩いたり、山の中の大きな穴を見つけ、タヌキ?キツネ?やまんば?と想像を巡らせながら

かなり長い距離を探検しました。

「お弁当の日」仲良くサッカー場で食べました。

卒園した年長さんは、最後のお弁当の日です。今まで一緒に過ごしてきた年少・中のお友だちとレジャーシートを分け合って、食べました。