保育日誌

2016年3月に投稿された記事一覧を表示しています。

2016.03.21

一日入園

4月から幼稚園に来てくれる新入園児の一日入園がありました。

大きめの制服を着て、ちょっぴりお兄さん、お姉さんにみえますね。

一日入園14

一日入園15

 

先生と手遊びをしたり、歌を歌ったり、年中さんの「シンデレラ」の劇を観た時には、

「わぁ~!かわいい」と歓声もあがり、元気一杯のこども達でした。

一日入園16

一日入園17

 

暖かくなった4月、みんなが幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っていますね。

 

 

2016.03.21

のぼり棒

マラソン大会を頑張ったご褒美として、新しいのぼり棒がプレゼントされました。

カラフルな色にこども達は大満足。

さっそく楽しんでいました。

のぼり棒13  のぼり棒12

のぼり棒11

 

 

2月24日(水)

年中の「おもちゃ屋さん・たべもの屋さん」が開店しました。

 

たべもの屋さんには、

クレープ、たこやき、ケーキなどの美味しそうな食べ物、

お店屋さん10

 

おもちゃ屋さんには、

ネックレス、お面、トラック、剣など本物さながらの品物が並んでいました。

お店屋さん9

 

開店すると、たくさんのお客さんが来てくれて、エプロンをつけた店員さんも大忙し。

でも楽しい時間を過ごせたようでした。

年中さん、ありがとう。

 

 

2016.03.14

影絵

2月19日(金)

劇団「かかし座」の影絵鑑賞会を行いました。

 

前半は、動物当てクイズをしたり、手でどんな影が作れるのか、

目、鼻、口、動物などの作り方を教えていただきました。

影絵7

 

後半は、「三匹のこぶた」をテンポ良く演じて下さり、

こども達は夢中で影絵の世界に入っていました。

影絵8

 

 

2016.03.14

節分

今年の節分豆まきは、広い駐車場で行いました。

園児たちは、自分の中の「弱むし鬼」「怒りんぼ鬼」「泣き虫鬼」など、追い払いたい

心の中の鬼を「鬼は~外!福は~内!」と大声を上げながら豆をまきました。

豆まき5

豆まき1  豆まき2

豆まき3  豆まき4

 

鬼は本物の鬼!豆を投げると、捕まえられそうになる子どもたち。

最後には、「鬼ごっこ」になっていましたね(笑)

豆まき6