アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2023年2月に投稿された記事一覧を表示しています。

年長さんが、磯山でキャンプごっこと、ウオークラリーを楽しみました。
キャンプでは、火種から火をおこし、まきを入れて燃やし、マシュマロを焼きました。
その後、グループごとに動物の絵カードを探すウオークラリーをしました。
とても楽しい思い出が出来ました。

 

待ちにまった観劇会

らくりん座さんによる、「おむすびころりん」を観劇しました。

子どもたちは、声の迫力、表現、顔の表情、演出「おむすびころりん」の世界に、あっという間に引き込まれました。

なわとび大会

各学年でなわとび大会が開催されました。

この日まで、たくさん練習してきた子ども達。

1回でも多く飛ぼうと、真剣な眼差しで臨んでいました。

年長さんの第1位は、684回

年中さんの第1位は、224回でした。

 

年少さん、体操あそび

 

2023.02.10

製作中!!

2月24日のお店屋さんに向けて、年長・年中さん合同で品物作り。

年長さんが、アドバイスをくれたり、協力して作る姿が沢山ありました。

家庭教育学級  養蜂体験

保護者でもある大橋さんが、蜂蜜が出来るまでの流れや、お仕事の内容、蜂の特性などを教えてくれました。

初めて見るものばかりで、発見や気づきが沢山ありました。

また、いろいろな花のはちみつをテイスティングさせていただき、「花でこんなに味が違うんだね~」と親子で感想を話す場面もみられました。

2023.02.07

節分

2月3日(金)東の広場にて学年合同で豆まきを行いました。

今回は、鬼になりたい子どもたちが鬼になり、学年ごとに投げました。

年長さん鬼は、年少さんの豆が当たるように近づいてくれたり、やられたふりをしてくれたり・・・

年少さん鬼は、怖い声を出したり、年中さんも、年少鬼に優しく豆を当てたり・・・

異年齢での様々な関わりが見られ、楽しい豆まきになりました。