アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2022年11月に投稿された記事一覧を表示しています。

 

12月の発表会に向けて、年長の女の子が、浴衣合わせをしました。

本番に向けて、練習を頑張っています。

11月15日(火)に予定していました「創立45周年記念マラソン大会」が雨天のため、16日(水)に延期となりましたが、当日は晴天のもと、気持ち良く走ることが出来ました。

年少さんは300m、年中さんは500m、年長さんは700mを走り、途中で歩くことなく、全員が最後まで走りきりました。

各学年、男女1位にはトロフィーが送られ、同着1位の学年もあり、応援にも熱が入りました。

平日にも関わらず、沢山の応援をありがとうございました。

 

今回の家庭教育学級は、「磯山で遊ぼう!」です。

秋の磯山は、色づいた葉っぱや、どんぐりの宝庫。林の中を探検したり、バッタやカエル、トカゲを捕まえて、虫かごに入れ、お友達と見せ合い、親子で会話も楽しみながら探検していました。

帰る時には、「またねー」と生き物たちは山へ返し、どんぐりをお土産にしていました。

晴天の中、自然を感じられた時間でしたね。

マラソン大会リハーサル

15日の本番を控え、今日は会場でリハーサルを行いました。

広い会場に子どもたちは大興奮。みんな自分のペースで最後まで走り切れました。

その後は、公園でおにぎりお弁当を食べ、子ども広場で遊んで帰りました。

 

年少クラスで、初めてリトミックを行いました。

ピアノの音を良く聞いて、言われた色や素材のものを見つけたり、ピアノの高い音、低い音を聞き分け、女の子は高い音の時に歩く、男の子は低い音の時に歩くなど、集中して音を聞き分けることができました。

最後にマラカスや鈴を見せてくれて、次回も楽しみにしていた年少さんででした。

芳賀美術展表彰式

年少さん、めばえ保育園のポッポランドに行きました。

思い思いの遊具で遊んだり、林の方ではどんぐりを拾ったり、木に大きな穴が開いているのを見つけると、「小人さんのお家だね」と想像を膨らませていました。