アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2023年11月に投稿された記事一覧を表示しています。

先日行われたマラソン大会の表彰式が行われました。

皆さん頑張りました!!

マイチャレンジの中学生と、磯山保育に行きました。

中学生も芝すべりにはまったようでした。

11月お誕生会

卒園児の中学生が、学校の授業で学んでいるSDGsの取り組みで、小さい頃読んでいた図鑑を、学童さんに寄付してくれました。

大切に読んでいた図鑑だそうで、所々線が引いてあったり、文字が書いてありましたが、小学生も興味津々で話を聞いていました。

ありがとうございました!

11月14日(火)真岡ハイトラ運動公園にて、第46回、創立記念マラソン大会が開催されました。

当日はお天気も良く、全員最後まで走りきることができました。

たくさんの応援、声援ありがとうございました。

   

今年度、年長さんは夏のお楽しみ会に代わり、磯山でのキャンプごっこを行いました。

事前にクラスの枠をこえて、グループを作り、グループフラッグも作成しました。

磯山へ到着すると、まずは、自分たちの昼食になるお米を研ぎ、焼き芋のための準備をしました。

おやつは、マシュマロを自分で焼き、クッキーに挟んでパクッ!

柔らかいマシュマロの触感に子どもたちは大興奮でした。

 

その後は磯山のテントや広場で遊び、お昼の準備。

お昼は自分でおにぎりを握って、ぱく!!

午後はグループでのオリエンテーリング

磯山の地図を片手に、宝探しのようにクイズに答えて、メダルをもらいとても楽しんでいました。