アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2023年12月に投稿された記事一覧を表示しています。

子ども達の大好きな「芝」を一面に張ったサッカー場が完成し、この日竣工を迎えました。

当日は来賓の皆様を迎え、地域のサッカー関係者のデモストレーションも見せて頂き、子ども達はボールのパス回しの速さに大興奮!!

その後、子ども達も一人ずつゴールを狙ってボールを蹴り、サッカーの楽しさを感じたようでした。

最後には、コットベリーちゃんと、もおかピョンが風船を持ってお祝いに駆けつけてくれて、ここでも大興奮!!

カウントダウンをして、「土にかえるエコな風船」をお空いっぱいに、みんなで飛ばしました。

次の日からさっそくサッカーをしていた子ども達でした。

各関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 

12月9日(土)第46回 令和5年度クリスマス発表会が開催されました。

年少さんから始まり、年中さん、年長さんの順で学年ごとでの発表がありました。

たくさんのお客さんを前に緊張する様子も見られましたが、練習以上の笑顔で、楽しそうに演じることが出来た子どもたちでした。

 

都市の活力を山村に導入して、国民が一体となってかけがえのない森林を守り育て、次の世代に美しいみどりを伝えていくことを目的とする「ふれあいの森林(もり)づくり」コンテストで、栃木県で唯一1団体「国土緑化推進機構理事長賞」を受賞いたしました。

活動内容としましては、子どもたちによる落ち葉さらいによる森林保全の活動、自然を使ってのウォークラリー、四季を通しての磯山保育で、自分の好きな遊びを見つけ、興味を行動に移す主体性が身についてきています。磯山を散歩すると、動物の巣穴や、動物の糞、四季折々のお花や植物の観察もます。

今回は子ども達の様々な活動が評価され、このような賞をいただけました。

このような機会をいただけまして、真岡市長さんはじめ、関係者各位の皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。