アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2023年5月に投稿された記事一覧を表示しています。

6月10日(土)保育参観を行いました。

年少さんは「けん玉作り」、年中さんは「歯磨き表作り」、年長さんは「あさがおの種まき」を親子で行いました。

交通指導員の高木さんと、小林駐在所の亀山さんのご指導のもと、道路や横断歩道を渡るときの決まりなどを学び、実際の信号機を使って、交通安全の再確認をしました。

その後、年少さんはバスのクラクションを鳴らす体験もしました。

(株)雄・猪野さんちのいちご農園さんのご厚意で、いちご狩りをさせていただきました。

ハウスに近づくと、甘いいちごの香りがしてきて、子ども達のテンションが⤴⤴

最初に猪野麻美さんのお話や食べ方などの説明を聞き、さっそくハウスの中へ。

長いハウスの中には、真っ赤ないちごがたくさん!!

最初は「どこにあるの?」と言っていた子も、葉っぱの中に隠れているいちごまで見つけられるようになりました。

その後は、駐車場の公園でお花摘みをして、花の冠を作ったり、池の中の鯉をみてゆっくり過ごしました。

さくらんぼ狩り

磯山の植えてある「さくらんぼ」も赤いピカピカな実を付け、子ども達を待っていてくれました!

この日は地元、東大島在住の園児をメインに竣工式に出席しました。

市長さんや、区長さんのお話を聞き、建設して下さった会社の代表の方と市長さんに、感謝の言葉と、子ども達が手作りしたお花束を差し上げました。

テープカットもして、クラッカーでお祝いもしました。

子ども達が散策したり、ハイキングコースを歩く近所の方々のために、とても必要な施設ですね。

大変ありがとうございました。