アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2024年3月に投稿された記事一覧を表示しています。

磯山自然教育園に新たに作られた遊具。

伐採した木を綺麗にしてもらい、男性職員がほぼ手作りで仕上げました。

この日はさっそくお披露目会。

子ども達、楽しそうに遊んでいますね。

2024.03.21

磯山探検

卒園式を控え、年長さんが理事長先生の説明を受けながら、磯山探検をしました。

磯山遺跡を歩いたり、山の中の大きな穴を見つけ、タヌキ?キツネ?やまんば?と想像を巡らせながら

かなり長い距離を探検しました。

「お弁当の日」仲良くサッカー場で食べました。

卒園した年長さんは、最後のお弁当の日です。今まで一緒に過ごしてきた年少・中のお友だちとレジャーシートを分け合って、食べました。

先日、年長ひまわり組さんが山前小学校を訪問し、1年生との交流や、授業などを見せていただきました。

まず、入学後の季節の行事などを教えてくれて、卒園児の立派な姿に先生たちは感心しました。

その後グループに分かれ、混合チームで「へびおに」を楽しみ、室内では、小学校にしかない「大谷グローブ」を手にはめさせてもらったり、漢字の授業も見せていただきました。

1年生の授業を受ける姿に、ひまわり組さんは、興味津々。

ますます、小学校への期待が膨らんだ一日でした。

年中さんが中心となってお店屋さんごっこが行われました。

今年も、他学年も一緒に作品作りをし、作りたいものをそれぞれ作ったので、いろいろな品物が

置いてあるお店屋さんに、子ども達も大興奮でした。