アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2022年10月に投稿された記事一覧を表示しています。

先日、縦割り保育での磯山活動と、園庭を使ってのゲーム遊びをしました。

磯山では、お兄さん、お姉さんと一緒に赤い葉っぱや、どんぐり、キノコ、虫などを見つけ、見つけた物にシールを貼りました。

また、大好きな芝滑りも楽しみました。

園庭チームでは、遊具の絵が描かれている地図を頼りに、宝探しのような感覚で異年齢、力を合わせミッションをクリアしました。

グループの和が出来たゲームでしたね。

2022.10.23

「花育体験」

花と緑の市実行委員会の皆様と、保護者でもあります「光菅園芸さん」「緑正園さん」のご協力のもと、年長さんを対象に、「花育体験」をさせていただきました。

素敵なビオラのお花を一人一鉢いただき、ポットに入れ替え、土を入れました。

やさしく土を入れる事や、花の扱い方、育て方を学びました。

準備なども大変だったかと思います。とても良い経験になりました。ありがとうございました。

10月誕生会

運動会ごっこ

 

2022.10.14

運動会!!

前日の雨の影響でグラウンドの水たまりも心配でしたが、職員も朝6:30分に集合し、駐車場などの環境整備を行いました。

朝は、少し肌寒かったのですが、子ども達はやる気に満ち溢れ、楽しんで出来ました。

年中さんはクラス対抗の玉入れで燃え、ダンスも「おそ松くん」になりきって頑張りました。

年少さんは初めての運動会。練習から毎日楽しんで参加し、とても可愛らしい姿を見せてくれました。

年長さんは、さすが!!という感じ。

胸を張っての堂々とした行進から、リレー、マーチング。見ている人たちに感動を与えてくれました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

2022.10.06

磯山保育

運動会のリハーサルも上手に出来たので、9月30日(金)に、全学年で磯山へ行きました。
この日は、芝の状態があまり良くなく、滑りが悪かったので、ターザンロープで遊ぶ子や、滑り台、どんぐりや落ち葉を見つける子が多かったです。

工事中だった南門が、新しくなりました。

地元、東大島の「緑正園」さんのご協力のもと、男性職員も手伝い完成しました。

親子が手をつないで、「今日は何をするんだろうね?いってらっしゃい」とその日を楽しみに送り出し、帰りは、その日の出来事などを話しながらの帰り路、ほっこりするような空間となっています。

普段は、扉が施錠されていますので、ご用の方は、インターホンを押してください。

かくれんぼをしているキャラクターもいるので、ぜひ見つけてみて下さいね。

サツマイモ堀りをしました。

5月に苗植えをしたサツマイモが大きく育ち、収穫の時期を迎えました。

今回は、シャベルも用意し、気合十分。

大きなサツマイモに苦戦する子、お友達と一緒に協力して掘る子など、楽しみながら出来ました。

次の日には、年長さんが自分で洗って、茹でてもらい、お給食時に食べました。

持ち帰ったサツマイモは、どんな料理になったのかな?