アーカイブ
たくさんのお友だちと遊ぼう入園のご案内
交通アクセス

保育日誌

2023年6月に投稿された記事一覧を表示しています。

2023.06.29

プール開き

いよいよ夏!!

今年は梅雨の晴れ間もあり、暑い日が続くようなので、沢山楽しめそうですね。

職員心肺蘇生講習

ぴあコンサート

今年度1回目の「ぴあコンサート」が行われました。

園児のピアノ演奏や、職員のフルート演奏、楽器当て、曲当てクイズ、打楽器の演奏をして盛り上がりました。

 

今年度の家庭教育学級が開催されました。
1回目は、「宝石せっけん作り」いろいろな色の石鹸を選び、香りも選んで、固めました。
最後にはプラスチックナイフで削り、形を整え完成‼

講師の先生が用意して下さった素敵な袋に入れて完成となりました。

年中・長さんがジャガイモ堀りをしました

今年は雨が多くて心配でしたが、たくさん取れたので、みんなお持ち帰りが出来ました。

 

 

年長さんと年少さん仲良く近くの二宮神社にお散歩に行きました。

遠足の時に年長さんがたくさんお世話をしてくれて、そこから何度か交流の機会もあり、名前もだんだん覚えてきましたね。

七夕のお飾り製作

早いもので、もう七夕の準備。

のりを使って、お飾りを作ってみました。

この日も年長のお兄さん、お姉さんが教えに来てくれました。

2023.06.12

製作中

マーチングの練習も頑張っています。

6月1日晴天のもと、益子町北公園へ全園児で遠足に出かけました。

不安定な天気が続いていて当日の天気が心配でしたが、過ごしやすい気温となり、子ども達はすべり台や網のトンネルなどで思う存分身体を動かし、遊んでいました。

お弁当の時間には、年長さんが年少さんのお手伝いをしてくれて、優しく声を掛けるお兄さん、お姉さんの姿がみられました。

お家の方の手作りお弁当、みんな、とても嬉しそうに、お友だちや先生に見せながら食べていました。

ご協力ありがとうございました。