保育日誌

2020年8月に投稿された記事一覧を表示しています。

8月の3日・5日・7日

芳賀地区幼稚園連合会との合同企画で、未就園児対象の「幼稚園であそぼう」が開催されました。

参加した親子は、おひさまランドで遊んだ後、バスに乗って3分の所にある「磯山自然教育園」に行き、水場で遊んだり、昔ながらの生活が体験出来るガチャポンプで水を出したり、カメやザリガニ、サワガニを見たりと、自然に触れながら楽しく過ごすことが出来ました。
7 8 9 10 11

2020.08.11

神輿渡御

今年はコロナの感染拡大防止のため、夏祭りは中止となりましたが、少しでも祭りの雰囲気を味わって欲しいと思い、神輿渡御をしました。

クラスを2グループに分け、「セイヤ!セイヤ!」の掛け声に合わせ、力を合わせて担ぎました。梅雨空が続く日でしたが、子どもたちの願いが通じたようにその時だけは天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

5 6

2020.08.11

すいか割り

子どもたちが楽しみにしていたすいか割り!

毎日雨続きでしたが、この日は天気にも恵まれました。

まず初めにみんなで気合入れのエイエイオー!!

気合を入れた後は、各クラスに分かれてスイカ割りの始まりです。

年少さんは、2人で。年中、年長さんは目隠しをしてチャレンジ。

年長さんは、クラスの応援もあって、見事スイカが割れました。

その後は、切ってもらったスイカをおかわりもしながら、美味しくいただきました。

1 2 3 4