保育日誌

2020年3月に投稿された記事一覧を表示しています。

2020.03.17

ひなまつり会

今年のひなまつり会は本物?のお内裏様とお雛様が登場。

7段飾りの説明を聞いたり、ひなまつりの歌を歌ったりと、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
9 10

 

山前小学校の2年生が生活科の授業で幼稚園にきてくれました。

小学生たちは、ブループごとに劇を見せてくれたり、折り紙の折り方を教えてくれたりと、自分が幼稚園生だった頃を思い出しながら、小さい子に優しく接してくれました。

先生たちも卒園児の成長した姿を見ることが出来て、とてもうれしかったです。

7 8

2020.03.17

家庭教育学級

今年度最後の家庭教育学級は、ハーバリウム作りです。

お父さんと子どもたちで、花の入れ方を工夫しながら、素敵なハーバリウムが出来上がりました。

いろいろな企画に参加してくださった保護者の皆様。

一年間ありがとうございました。

5 6

2020.03.17

豆まき

今年も恒例の節分、豆まきが行われました。

今年はいちごの杜保育園の園児たちと合同で行いました。

 

保育園児は鬼のお面を付けたやさしい年長児の鬼たちに、豆を投げ、年長児たちも

「やられた~」と退治されたふりをしてくれて・・・

その姿が、とても微笑ましかったです。

そして、幼稚園児は、恒例の「マジで怖い鬼」との豆まき大会

怖さ知らずの勇敢な園児たちは、鬼に立ち向かい、豆を一生懸命投げていました。

 

最後は仲良く記念撮影

みんな素敵な笑顔です

1 2 3 4